梅雨があけました

梅雨あけ

朝日が昇る時間に海に行ったら、

とおり道の途中に建つ家々の壁に、

セミの抜け殻がちらほら。

 

こんなにたくさんのセミが、

何年も土の中にいたのかと思うと、

土の中はセミの幼虫だらけだな、

なんて妄想をしてしまいました。

 

8月はもうすぐそこ。

今年は梅雨明けが遅かったですね。

 

梅雨は長いトンネルみたいで、

夏のはじまりはいつも眩しいなぁ。

朝からセミが鳴いています。

 

キラキラ。

TAGS
READ MORE

image-3

7月の逗子は雨がち、曇がちでした。

子どもたちと予定していた天体観測。

星が見えるかとても心配だったけど、

見事にたくさんの星が見えました。

 

何をかくそう僕自身が、

天体望遠鏡をのぞくのが初めて。

こどもたちの探究心に連れられて、

宇宙に興味を持つようになりました。

 

今回の観察にあたっては、

逗子に住むプラネタリウムプランナー、

かわいじゅんこさんを講師にお招きし、

夜空の解説をお願いしました。

 

ぼくにとって一番驚きだったのは、

木星や土星がガスでできていること。

 

こどもに伝わるようにたとえるなら、

ボールを投げたら、突き抜ける感じ。

 

これには驚きました。

星の形は、まるか、トゲトゲか、

という子どもたちの予想を覆す、

まさにコペルニクス的転回。

 

ところが、こどもたちに、

星の形はどうだったかきいてみると、

「予想通りだった!」とのこたえ。

 

こどもはなんでも知ってるんだなぁ。

僕は教わることばかり。

 

次回は何を話そうか、今から考え中。

終わったら、スイカ割りの予定です。

 

それにしても、金色に輝く、

土星のことはわすれられないなぁ。

 

キラキラ。

TAGS
READ MORE

火花

image

2015年上半期の芥川賞受賞作品。

流行すると手を伸ばしにくいもので、

1年以上経って、今頃やっと一気読み。

 

又吉さんが太宰治のファンだ、

ときいていたので恐る恐る読んだけど、

よく考えてみれば太宰の作品は、

ほとんど読んだことないのでした。

 

ビートたけしの小説を連想させる、

読みやすくて、温かみがあって、

誰にでも伝えようとする姿勢が、

又吉さんの作風なのかなと思いました。

 

作者がお笑い芸人ということで、

どうしても斜めに見てしまうけど、

悔しいくらい面白かったです。

 

面白かったら悔しいという意味で、

まだ読めていないのは

「世界から猫が消えたなら」

です。

 

鬱々。

TAGS
READ MORE

dialogueinthedarktawol

ブログの件名は商品名です。

これは先週から紹介したかったタオルです。

 

ダイアローグ・イン・ザ・ダークは、

まっくらやみのエンターテイメント。

 

視覚障がいのある方が暗闇を案内する、

歩いて、食べて、楽しむアクティビティ。

 

日本では神宮前に常設スペースがあります。

アクティビティを提供する団体の皆さんが、

視覚に頼らずテストを繰り返し開発した、

最高の触り心地の今治タオル。それが、

ダイアローグ・イン・ザ・ダーク・タオル。

 

このタオル、あるのは知っていたのですが、

はじめて買いまして、触り心地最高です。

毎日持ちたいのでハンドタオルを購入。

 

しかも、このハンドタオルサイズ、

四つ折りではなく二つ折りなんです。

 

もともと、タオルの大きさが長方形。

タオルを四折りにしてかさばると、

ハンカチを尻ポケットに入れにくい。

それも見事に解消されているんです。

 

というわけで、この夏は是非。

タオル王子になってください。

 

もみもみ。


 

ダイアローグ・イン・ザ・ダーク

http://www.dialoginthedark.com/

TAGS
READ MORE

oniyanma

蒸し暑い。

日本の夏がもうすぐそこまで迫っている。

そんなアスファルトの照り返しで暑い東京。

 

僕のような短パンを履いた風来坊でも、

ネクタイを締めたサラリーマンでなくとも、

ちゅるんと、冷たいもので喉を癒やしたい。

 

しかしながら、アルコールではなく、

しょっぱくてコシがあってさっぱりの、

しかも、圧倒的な安さと脅威の腹持ちの、

立ち食いのあれで、プハーッと言いたい。

 

そんな時は、おにやんまのぶっかけうどん。

 

おにやんまのうどんは、

冬に食べるとり天うどんもさることながら、

夏に食べるとり天ぶっかけがまた最高です。

 

まさに日本のファストフードと言った感じで、

あっという間に食べ終わってしまうけど、

みたされるんです。心が。

 

ちゅるちゅる。

 

「おにやんま 五反田店」

東京都品川区西五反田1-6-3

[月-土] 7:00~翌3:00

[日・祝] 7:00〜24:00

TAGS
READ MORE