保存容器の元祖

IMG_3484 IMG_3483 IMG_3482 IMG_3481

 

Wilhelm Wagenfeldの1938年のデザイン。Vereinigte Lausitzer Glaswerkeで製作されました。KUBUSシリーズです。

ドイツのヴィンテージ、特にこの時代の物はなかなか見つけ難いのです。やはりバウハウスがナチスに追われた事が要因なのでしょうか?推測の域の話になるのですが、やはり作品等は破壊されたりしたのではと。

このKUBUS、すべて職人による手作りです。やはりデザインと手仕事の融合という僕の好きな要素を含んでいます。発売された時には蓋と容器が別売りで、購入する方が必要に応じてユニットを組む事が出来る事が利点だったようです。これはまさにバウハウスの理論 『すべての造形活動の最終目標は建築(バウ)である』を表している最もバウハウスらしいプロダクトだと思います。

現在、いろいろなブランドやショップオリジナルなど様々な保存容器が発売されていますが、おそらくこのKUBUSが元祖となっているのではと思います。

このKUBUS、現在準備中の企画(9月東京で予定)でみなさんにご覧頂ける事かと思います。

TAGS
READ MORE

tumblr_npwu78vDN71u2wenyo1_400

僕の福岡の友人でとてもセンスのいい女性がいます。ほっこりとかカワイイとかじゃなくてかっこいい、それもいい物を知っているかっこよさを身につけた女性なんです。モノのセレクトももちろん素敵なのですが、食生活や自身の健康に対するストイックさも今の女性にはない素敵な感覚を持っています。

そんな彼女が前職より独立し運営しているのがVELVET THE SHOWROOM。前職より彼女が惚れ込んでいたモニカ・カスティリオーニのアクセサリーをメインに、ヴィンテージデザインマニアが驚くような本やオブジェや陶器が置いてあったりするとても素敵なショールームが福岡にあります。

モニカ・カスティリオーニ、ご存知でしょうか?デザイン好きならカスティリオーニと聞けば、そうですイタリアデザイン界の巨匠、アキッレ・カスティリオーニの名前が浮かびますよね。なんとモニカはアキッレ・カスティリオーニの娘さんなんです。

モニカのジュエリーなんですが、彫刻を連想させる作品が多いのが特徴で、ファッション好きのみならず、建築、デザイン好きな男女がハマるジュエリーの要素を備えています。1つじゃなく2つ3つとコレクション的に欲しくなってしまうのです。

普段は福岡のショールームでお目にかかれるのですが、今回はPlaymountainで展示販売会が開催されます。会場がアパレル関連ではなくデザイン関連というもの納得がいきますね!是非、会期中にモニカのジュエリーを拝見してください。(会期中には素敵な彼女も店頭に立っているとの事です。)

2015.6.20~2015.6.28
playmountain
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5
原宿ニュースカイハイツアネックス#105
http://playmountain-tokyo.com/
TAGS
READ MORE

IMG_3182

41歳になったのですが、未だにスニーカーを毎日愛用しています。既成のスニーカーのデザインが良すぎて、またリリースがとても多いのでなかなか買うタイミングをつかめません。ですので、NIKE idはとても面白く夢中になってしまう事が多いです。

さて、写真のスニーカー。久留米で作られてるSOLS という素晴らしいプロダクトにPLACERの内田さんがペイント、神山隆二さんがシルクでプリントしたスペシャルなスニーカーです。

これも僕の大好きな手仕事とプロダクトの融合。

飾ればアート、履けばスニーカー、さてどうしようかな?

TAGS
READ MORE