JUNZO SAKAKURA

false

昨日開催されたPhillips Londonでのオークション。僕が地道に集めて来たコレクションの一部が落札されました。

http://www.phillips.com/detail/JUNZO-SAKAKURA/UK050314/224?fromSearch=sakakura&searchPage=1

柳さんも坂倉さんの所員だったことや、ペリアンを日本に呼んだのも坂倉さんだった事から、日本のモダンデザインを語る上で僕は坂倉さんが始まりだと思っています。

その坂倉さんの1953年の椅子が今回のオークションで日本円でおよそ300万円(手数料等含む)で落札されました。高値で落札される事がニュースになればまだまだ眠っている坂倉さんの作品が出てくるかと思います。みなさんの周りにお持ちの方がいましたら今回の結果をお知らせください。当時は建築を担当した建物の為に極少量で製造販売されていたので残っているのは奇跡かなと思います。

僕は数年前に坂倉事務所が建築をしたビラフレスカを借りていた事があります。ほぼ即決で決めたそのマンションは本当に居心地がよい部屋でした。すべての住居が独立しておりマンションらしからぬチーク材の扉や黄色いエントランスホールなど愛すべき箇所ばかりのマンションでした。白の壁がクリーム色に塗り直されているのが嫌で許可をとって坂倉さんの白(コルビュジエの白)に塗り直しました。天井が低い部屋ですが、その低さが居心地が良かった思い出です。天井の水平のラインと窓から風景を切り取るラインがとてもスッキリとして気持ちがよかったです。

本当に僕は坂倉さんの建築とデザインが大好きなんです。ビラフレスカはタイミングが合えばまた借りてみたいマンションです。

*たしかお孫さんはミュージシャンとお伺いしました。ご自宅に竹のラウンジチェアーが有るかと思います。ご存知の方がいましたらご紹介ください。

TAGS
READ MORE

POP UP SHOP

racic1
POP UP SHOPの作り方は前々から悩みの種でした。

読めない売り上げからの経費の算出。これが一番のネックになります。大掛かりに作り込む事はリスクが大きい。しかし中途半端だと場所に飲まれてしまいます。レンタルの什器はしっくりきません。今回、ラシック天神の出店依頼を受けたとき、試したいなと思ってた事を試してみる事にしました。場所柄、地元でしたので踏み切る事にしました。

僕らは実はPOP UP SHOPに備えて配送用の段ボールを製作していました。卸先の方は弊社の段ボールを前からご存知だと思います。強度もありロゴのインパクトが強いのです。また組み合わせやすい大きさに作ってあります。僕がこの段ボールを作った際に参考にしたのがハラーシステムのスケール感。それを組上げれば見た目のバランスは崩れる事はありません。

また搬入搬出が凄く楽なのの良いところ。そしてストックも段ボールにいれて売り場に置いておけるメリットもあります。(百貨店の迷路のようなバックヤード地獄は経験済なので、、)

更にコストのメリット。ロゴ入り段ボール 100個なので30,000円位です。

と、僕の理想のPOP UP SHOPが完成しました。

是非期間中遊びにきてください。9/22日まで福岡天神三越B1ラシック天神内です。

TAGS
READ MORE

137_1

写真はシャルロットペリアンの1955年のテーブル。高島屋の展示販売で販売されたテーブルです。
僕がコネクトオークションを運営している時に出会った方の紹介で手に入れました。展示販売で売れ残ったテーブルを製作した木工所で見つけて引き取ったそうです。
その方はハーマンミラー社の日本での販売を最初に任せれた方。自邸は有名な建築書等にも掲載されています。そのリビングで使われていたのがこのテーブル。その自邸は息子夫婦の手に渡り、このテーブルは適当な脚に付け替えられダイニングテーブルとして使われていました。
価値の分からない方にはただのテーブルなわけで家の邪魔者となっていたようです。

なんでも鑑定団等のテレビのおかげで玩具等の分野はきちんとした価値付けがされるようになりました。一般の人がひょっとしたら家に有る物は?と思うようになりました。そしてそれらが市場に出て来てきちんと循環される世の中になって来たと思っています。
家具やデザインの分野もそのようになって欲しいと思っています。もちろん名建築も含めてきちんと価値がある事を一般の人が分かるようになればきっと素敵な物が市場に出てくると思っています。

朝、郷古さんのインスタを見ていてこのテーブルに付いて書きたくなりました。

*http://www.wright20.com/auctions/2011/06/important-design/137?search=perriand

TAGS
READ MORE