DIJON

歯磨き粉のチューブに見えるけど、

これは歯磨き粉ではありません。

知っておいたほうがいいね。

 

パリに行ったTさんがくれたお土産。

これは歯磨き粉ですか、ときいて、

これで歯をみがいたら大変だよ。

と言われてしまいました。

 

ディジョンのマスタードです。

フランスで売っているチューブ式。

 

粒入りマスタードの良さもあるけど、

僕はこの、ぺとっとしたマスタードが、

たまに無性に食べたくなります。

 

まだ9月の1週目なのに、

朝と夜はもう秋の虫が鳴いて、

雨ばかり降っています。

 

9月は毎年、いいことが起きるんです。

ラッキーマンスとでも言えばいいのか。

今年は何が起こるかな。

 

楽しみ。

TAGS
READ MORE

Q

 

Q-こどものための哲学- という番組が

この週末、NHK Eテレで放送されます。

 

問いをきっかけに、

「自分なりの答え」を見つける力を養う

日本初のこども哲学番組、です。

 

僕はNPOこども哲学おとな哲学アーダコーダ

という団体の一員として、制作協力をしています。

 

具体的には、

こどもたちと一緒に考えたい疑問を、

番組制作チームと一緒に選んでいます。

 

2014年に放送した時も反響がよかったそうです。

今年の放送後のみなさまの反響によっては、

来年もっと見られるかもしれません。

 

ぜひぜひ、ご覧いただいて、

NHKまで感想をお寄せください。

ご意見の送り先はこちらです↓

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

 

【Schedule】いずれも2015年

9月5日(土曜)7:50-8:00

9月6日(日曜)16:50-17:00(再放送)

9月23日(祝日)10:00-10:10(再放送)

 

2014年、実は僕自身、

一度もリアルタイムで見られなかった。

今年はテレビの前で正座して待ちます。

 

楽しみ。

TAGS
READ MORE

uni

五反田の小林食堂。

生うにのペペロンチーノ。

絶品です。

 

すだちは自分で絞ってかけます。

ペペロンチーノに、すだち。

美味しくないわけがないです。

 

盛り付けもとても素敵です。

小さな宇宙です。

 

教えたくないけど。

TAGS
READ MORE

Tokyo

 

2週間のヨーロッパ出張を終えて、東京に戻ってきました。

生まれ育ったドイツ・フランクフルト。

世界経済フォーラムの本部があるスイス・ジュネーブ。

憧れのフランス・パリへの3カ国横断の旅。

考えることがたくさんあったので、

帰りの飛行機ではノートに書き残したいことが多く、

6時間くらい、ペンを止めることができませんでした。

 

dia STANDARDの読者の皆様、はじめまして。

クリエイティブディレクターの川辺です。

ここでは日々、SNSに投稿しないような、

思ったこと、考えたこと、感じたことを、

あ、ちょっと気になることや物についても、

イラストを添えて書いてみたいと思います。

 

もうすぐ8月も終わりですね。

素敵な週末をお過ごし下さい。

 

 

 

TAGS
READ MORE