伝説のレストラン

elbulli

数年前に公開された、

ドキュメンタリータッチの映画をみました。

前から気になっていた「エル・ブリの秘密」。

2011年に閉店した、スペインのレストラン。

 

まず素材を学ぶ半年間があって、

営業するのは、残りの半年だけ。

毎年ゼロからレシピをつくる。

 

しかも、料理長のファランが、

OKするまでレシピがない。

開店してから、メニューが育つ。

完成したものだけが、サーブされる。

 

液体窒素や、真空パック機など、

最新のテクノロジーも駆使する。

 

わ、最近の広告みたい。

と思いました。

 

ファランはお客さんの舌と、

料理人としてのチャレンジの、

バランスを最後まではかってる。

出てくる料理の華やかさ、世界一。

 

でも僕は、

好きな人が働いている、

いつもの味が楽しめる、

そういうレストランも、

好きだな。

 

きっと常連のお客さんは、

ファランに会いにきてたんだろうな。

今年のファランに。

 

行ってみたかったよ、エル・ブリ。

会ってみたいよ、ファラン。

 

えいや、で。

TAGS
READ MORE

california

10月の後半は、カリフォルニアにいきます。

サンフランシスコと、ロサンゼルス。

 

シリコンバレーと呼ばれる、

IT企業が立ち並ぶエリアで開催される、

Arts UP というイベントにお呼ばれしたので、

ライブペインティングをしてくる予定です。

 

関係あるようで関係ないんだけど、

California Dreamin’ という歌があります。

Mamas & The Papas というバンドが、

1965年に出した歌。

 

ぼくは、王家衛(ウォン・カーウァイ)監督の、

「恋する惑星」という映画で知った曲。

マイ・フェイバリット・ムービーです。

トニー・レオンかっこいいんだよなぁ。

 

「あなた、何が好き」

「サラダさ。」

 

フンフンフンフフーン♪

TAGS
READ MORE

ginger_kakigori

 

世界はいつも前に前に進んでいて、

ぼくはいつもそれに置いて行かれる。

たとえばブーム。

 

数年前からカキ氷がブーム。

ということは聞いていたけれど、

実際ぼくは食べたことがなかった。

大きな、ふわふわのそれを。

よくないね。

 

というわけで。

銀座のジンジャー。

行きました。

寒い日に。

 

9月のカキ氷。のなかのひとつ。

レモン&クリームチーズエスプーマ。

 

素晴らしいお味。

大きくてもぺろり。

頭にキーンとこないし。

ふわっふわだし。

 

少年少女の夏を彩ったカキ氷が、

一年中食べるものになったなんて、

地球はいったいどうなってるんだ。

 

シャリシャリ。

TAGS
READ MORE

martin_d28

ギターを弾くのが好きです。

14歳の時に弾きはじめました。

たまに思い出したように弾いて、

昨年からまたよく弾いています。

 

クラシックギターから入ったので、

歌いながら弾くというクセがなく、

弾き語ったりするのは苦手です。

 

でも、そんなぼくに朗報。

MartinのD-28を鳴らしたら、

ギターが歌ってくれます。

 

#Cと、#Gと、#Fだけで、泣けます。

恐ろしい歌唱力。恐ろしい涙もろさ。

 

しかし人類の1人として、

何か弾き語りのひとつくらい、

できるようになりたいものです。

 

問題は、よいギターを持つことではなく、

弾くか、弾かないかということです。

 

じゃかじゃん。

TAGS
READ MORE

CHEESECOCKIE

ワインのおともになるような、

大人のためのチーズクッキー。

 

鎌倉オフィスの開設祝いにといって、

Sさんが東京から持ってきてくださったもの。

 

チーズ味のクッキーというよりもこれは、

チーズを焼いた、に近い。

 

とても、一度に食べきれない。

少しずつ食べるのが嬉しいクッキーです。

 

パッケージもとてもかわいい。

画家の藤岡ちささんのイラストです。

とても伝統のあるイラストに見えるけど、

これは、若い方が描いています。

 

こういうものを頂けるなんて、

大人になった気がするなぁ。

 

もぐもぐ。

TAGS
READ MORE