20160606

白いTシャツのサイト制作についての打ち合わせ。

いつもWEBサイト制作をお願いしている中原さんと。

中原さんに最近お子さんが生まれたというので、

子どもの名付け話でひとしきり盛り上がる。

 

生まれてきた子どもの顔を見て、

名前が決まるという親もいるし、

僕なんかは次女が、夢のなかで自己紹介してくれたし、

人の名前が決まるというプロセスはとても不思議。

 

これから会う人の名前も、

実は本名じゃなかったりして。

 

そういえば、昨日、マジシャンと飲んでいて、

有名なマジシャンの本名を聞かされて、

「あぁ、言わないでほしかった。」

って叫んだもんなぁ。

 

あなたは最近、何かに名前をつけましたか?

メイメイ。

TAGS
READ MORE

verve

意外と言ってはなんですが、

L.A. のロースター系コーヒーショップ

VERVE COFFEE ROASTERYS

日本初上陸は新宿でした。

 

なんとなく、代々木上原あたりとか、

清澄白河あたりとか、あるいは、

逗子とか鎌倉でもいいじゃない?

 

なんてサードウェーブ男子気取りの、

発言をかましてはみたものの、

決してコーヒーに詳しくないです。(逃げ腰)

 

なのに、VERVE知ってる…なんでや…、

と思ったら、去年ロサンゼルスで、

有名と知らずに飲んでおりました。

 

僕は ALEXANDER MARTINEZ にしたけど、

GEISHAもしれっとドリップに並んでて、

シングルオリジンでサーブしているので、

香り高いコーヒーが楽しめるお店です。

 

新宿駅の新南口改札のすぐ横で、

お店でマッタリするっていうより、

テイクアウトで使いたい雰囲気。

 

新宿って最近めっきり行かないのですが

ヴァーヴの入っている素敵な複合施設

SHINJUKU NEWoMAN

もできたりして、開発が進んでました。

 

けしてVERVEの回し者でも、

NEWoMANの回し者でもないですよ。

しかしながら、おめでとうございます。

 

バブバブ。

——-
VERVE COFFEE ROASTERS SHINJUKU STATION

渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU 2F エキソト

8:00~22:00

http://vervecoffee.jp/

TAGS
READ MORE

LUMIX_GM5

 

カメラを買いました。

正確にはカメラと、レンズを買いました。

 

買った時は、よーしやるぞと思っていて、

結局半年後にはホコリをかぶっている、

というのはこれ、楽器にもよくある話。

 

しかしカメラは違うよ。

仕事で、使うんです。

 

1月17日、僕の住む逗子で、未就学児を主役に、

こども哲学の映画撮影がクランクインしました。

 

使用カメラはたまたまPanasonic製品に。

撮影の流れで、僕も、機材調達を手伝った。

定位置用のカメラは、重たいミラーレス一眼。

 

でも、子どもたちをおいかけるには、

いつでも肌身離さず持ち歩きやすくて、

あっ!という時に記録が残せるカメラがほしい。

 

と思って、買ったのは小型ミラーレス一眼。

今まで使っていたデジタル一眼に比べたら、

おそろしいほど軽い。

 

そこに、パンケーキレンズを取り付けました。

光がたくさん入る、広い視野の、軽いもの。

F値優先で、20mmの1.7F 単焦点レンズ。

 

軽いカメラに、軽いレンズをつけたわけで、

これだけ軽いと、持ち歩こうという気になる。

動画よりも、スナップ写真に向いているかも。

 

小型カメラでスナップなんて、

アンリ・カルティエ=ブレッソンみたいで、

あるいはロバート・キャパみたいで、

かっこいいなぁ。

 

報道写真じゃなくても、梅佳代みたいに、

日常の決定的瞬間、撮りたいものです。

 

こども哲学をテーマにした映画は、

来年どこかで上映します。

お楽しみに。

 

パシャパシャ。

TAGS
READ MORE

batorchid

両手を広げても足りないくらい、

とてつもない大きさのコウモリラン。

29,800円で販売されていました。

 

やすいとおもうか、高いとおもうか、

それは人それぞれだからよいとして。

 

美しい植物を手に入れたいとおもうのは、

なんでだろうと思いました。

 

自然は自然のままで美しいのに、

それをお金で買ってしまうのはどうしてかしら。

 

うちの小さなコウモリランに

1週間ぶりに水を遣りながら

ろくに世話もできない自分が、

植物を欲する理由を考えてしまう。

 

やれやれ。

TAGS
READ MORE

toffle

トーベ・ヤンソンが好きです。

トーベが書いた短編小説も読んだし、

ムーミンシリーズももちろん読んだ。

 

さみしがりやのクニット。

これは名作だなと思いました。

先月はじめて読んだけど。

僕は好きです。

 

あまりに気に入ったので、

イギリスから英語版を取り寄せました。

 

フィンランド語で読みたいけど、

読めないから、英語でも十分。

 

こわがりな少年からの手紙に、

愛の話で応えるトーベのセンス。

脱帽ですね。

 

うるうる。

TAGS
READ MORE